2006年09月06日

ダイエット[12日目]牛乳を飲んだだけでは、カルシウムは吸収されない

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-4.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.3kg
体脂肪率:17.0%
BMI:21.5
食事
朝食
クリームパン、野菜ジュース
昼食
サラダ、ごはん、味噌汁、ロールキャベツ
夕食
野菜ジュース、もちぱん、やりいかのすし、目玉焼き
ダイエットするときに、運動をして、筋肉をつけながら、体重を減らすように心がけています。

ダイエットをするときの失敗として、女性の場合多いのが、食事制限でカルシウム不足になってしまうところです。

それぐらいのことは、知っている方も多いと思いますが、実は、カルシウムは摂取するだけでは体に吸収されません。

エクササイズなので、骨に刺激を与えないと、なかなかカルシウムが吸収されないのです。


骨に刺激を与えるのに、丁度良いのは、跳躍運動と言われています。

ただ、注意しないといけないのは、跳躍運動で、ひざや足首に振動を与えすぎて、痛めてしまわないようにすることです。

昔、学校のスポーツクラブなので、うさぎ跳びをさせられた方もいらっしゃると思いますが、あのような運動は体を痛めるモトなので厳禁です。

クッション性のあるものを利用してエクササイズに取り組んでください。

上で紹介されている、エア・ボードは、単なるバネのトランポリンとは違って、エアのトランポリンなので体を痛めずにエクササイズできるように工夫されているそうです。


☆本日の運動
・腹筋30回、背筋30回、腕立て10回
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23365114
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。