2006年11月12日

ダイエット[79日目]生活習慣改善ネット助言・1日1食がよい?

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.8kg
体脂肪率:17.4%
BMI:21.0
食事
朝食
なし
昼食
山菜うどん
夕食
キムチ、おでん、納豆
生活習慣病セルフチェック
僕の場合、このブログで、体重と体脂肪の記録をつけはじめて、自然と食生活に変化が出はじめました。

やはり、周囲からのツッコミが入るからだと思いますあせあせ(飛び散る汗)

本日の日経新聞を読んでいたら、10ページに「生活習慣改善ネットが助言」という記事が掲載されていました。

デジカメで食事の写真を撮り、写真をサーバーに送ることで、栄養士が食事を分析をし、食生活にコメントをくれるというサービスがあるそうです。

こちら>>げんき!食卓コンシェルジェ


やはり、第三者から指摘を受ける状況でないと、腹八分目も三日坊主で終わってしまう可能性が高いため、それなりに効果はあるようです。

法人向けサービスなので、個人では受けれませんが、個人ならSEESAA BLOGを使えばよいのではないかと思います。管理栄養士のアドバイスはありませんが、公開することで第三者からのツッコミは期待できますわーい(嬉しい顔)


隣の記事で、聖路加病院の日野原先生が登場していました。早くから病気の予防を提唱されており、今もなお精力的な活動をされているドクターですが、興味深いことを書かれていました。

1日3食規則正しく食べることが健康によいということは、医学的に何も実証されていないそうです。

そういえば、以前、朝は食べないほうが健康によいと言っていたお医者さんもいました。

こちら>>某病院コンサルタントの健康教室


☆本日の運動
・腹筋30回、腕立て20回、背筋30回
顔痩せエクササイズ 5回
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。